My Serbia(マイセルビア)

セルビアの美・食・住の情報が集まるライフスタイルマガジン

セルビアの国民食 自家製アイバルの作り方【Tiki’s kitchen】

【文/ティヤナ】

こんにちは、Tiki’s kitchenのティヤナです。今回はローストパプリカのペースト「アイバル」(アイヴァル)の作り方をご紹介します。

セルビアでは秋になると青空市場にパプリカがたくさん並びます。セルビア人はパプリカを大量に買い、冬の保存食としてアイバルを作ります。市販のアイバルもおいしいですが、やはり自家製のものが一番! パンに塗ったり、目玉焼きやグリル肉の付け合わせにしたりして幅広く活用できます。 

今回はセルビアの田舎に住むおばあちゃんのレシピを再現しました。家庭によってはパプリカのほかにナスを入れることもありますが、今回はパプリカのみを使ったぜいたくな一品です。一度食べたらやみつきの味をぜひお試しください!


【文/ティヤナ】セルビアの首都ベオグラード生まれ。ベオグラード大学日本語学科で日本語を学ぶ。2001年に来日。2002年よりユーゴスラヴィア連邦共和国(当時)大使館で秘書として働き始め、現在に至る。「えいごであそぼ」「ニュース シブ5時」「ワタシが日本に住む理由」「ヒルナンデス」雑誌『dancyu』などメディアに多数出演。ニキズキッチン英語料理教室でも活躍中。一児のママ。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Send to LINE