My Serbia(マイセルビア)

セルビアの美・食・住の情報が集まるライフスタイルマガジン

紙の上で創る永遠の宇宙 ー ミランさんの美学

【文/古賀 亜希子】

今回のMy Serbia Galleryでご紹介するアーティストはミラン・シミッチ(Milan Simić)さんです。

ミランさんは、40年もの間、葉、花、小枝などの植物、鳥の巣、野菜や果物などを収集し、研究を重ねて開発した独自の方法でそれらを乾燥させ、プレスし、グラフィック紙に刻印し作品に仕上げてきました。長い時間をかけて、表も裏も美しいユニークな版画のスタイルを築き上げてきたのです。

収集物は、べオグラードのカレメグダン城塞の中で、公園の中で、ある時は森や小道で発見します。そしてミランさんは、それらが単に美しい形として目の前に存在しているだけではなく、古代の生活の痕跡や感情を持っていることにすら気がつきます。

ミランさんの手によって、この地球上に存在するものは化石のように形を変えて、紙の上で永遠にその姿を保ちます。まるで宇宙を再構築するかのような仕事です。

形あるもののそれぞれは、独自の物語を秘めていて、やがて話を始めます。それに耳を傾けて聴くことができるのは、私たち次第なのです。

さあ、今ミランさんの作品の一つ一つがあなたにそっと語りかけるでしょう。耳を澄ませて聴いてみて下さい。何千年、何万年前から運ばれてきた美しい記憶の物語を。

作品ページはこちら


【文/古賀 亜希子】写真家。成城大学芸術学科を卒業後、東京綜合写真専門学校にて写真を学ぶ。国内外で作品を発表。2009年、ベオグラードでの個展開催をきっかけにセルビアが大好きになり、セルビアと日本の文化交流展覧会を多数企画。イェレナ・イェレミッチ著『イェレナと学ぶセルビア料理』の企画・翻訳に携わるなど、 最近は専らセルビア料理を研究中!

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets