My Serbia(マイセルビア)

セルビアの美・食・住の情報が集まるライフスタイルマガジン

「今日、うちでなに食べる?」で紹介されたラズベリーケーキのレシピを公開 

【文/小柳津 千早】

2月23日(火)にNHK総合で放送された「今日、うちでなに食べる?」~世界のぽっかぽか料理編~で、セルビア料理が特集されました。

番組では俳優の中村倫也さんが、豚肉のピリ辛パプリカ煮「ムチュカリッツァ」作りに挑戦。この料理は各家庭でレシピが異なり、Tiki’s kitchenでご紹介したムチュカリッツァとは違って、具だくさんでとてもおいしそうでした。

パプリカのペースト「アイバル」も紹介されました。セルビア人が大好きな国民食のひとつで、パンに塗ったり、肉につけたりして食べます。日本人好みの味で一度食べたらやみつきになります。セルビアは秋になるとパプリカのシーズンが始まります。青空市場には所狭しと様々な種類のパプリカが並びます。少し手間はかかりますが、アイバルは日本でも作ることが可能なので、Tiki’s kitchenのアイバル作り動画をご覧いただければと思います。

セルビアはラズベリーの世界的産地

さて、番組で登場した2人の女性アンジェラさんとダニエラさんですが、彼女らはセルビア南西部のアリリェ(Arilje)という小さな町の出身で、実は私の妻と同郷です。アリリェはセルビア国内はもちろん、世界でも有数のラズベリーの産地で、収穫期の6~7月には朝から夕方まで摘み取り作業が行われます。(ちなみに、日本にも冷凍されたセルビアのラズベリーが輸入されており、神戸物産が展開する「業務スーパー」で購入可能です。500グラムで400円ぐらいで売られています)

つまり、番組の最後に中村さんが食べられたラズベリーケーキは、アンジェラさんたちの生まれ故郷アリリェの特産を使ったスウィーツだった、というわけです。実は番組スタッフの方から事前に私のところに「ラズベリーを使ったスウィーツを出したい」というご相談がありました。熟考した結果、セルビアに住む妻の姉のレシピをもとにケーキを作ることが決定。番組のために日本に住む妻が腕を振るうことになりました。

今回はせっかくなので、番組で紹介されなかったラズベリーケーキのレシピを公開したいと思います。このケーキの特徴はラズベリーのさわやかな酸味と生クリームのコクと甘味が同時に楽しめるところです。さらに、生地にくるみやビスケットを使っているので、スポンジケーキとは違う食感を楽しめます。とてもおいしいので、ぜひお試しください!

なお、下記のレシピはセルビア版特大サイズです!(25cm×20cmの長方形)。量がかなり多いので、用途によって適当に調整してください。

※レシピは番組スタッフの許可を得て、掲載しています。

ラズベリーケーキの作り方

※作り方のコツを追記しました!(3月21日)

材料(25cm×20cmサイズ)

・冷凍ラズベリー 500グラム

・生クリーム 400ml

生地A

・卵 6個

・砂糖 大さじ6

・薄力粉 大さじ3

・くるみ(ミルやブレンダーなどで細かくすりつぶしたもの) 大さじ3

・ベーキングパウダー 6グラム

生地B

・プレーンビスケット(ブレンダーなどで細かくすりつぶしたもの) 300グラム

・サワークリーム 400グラム

・シュガーパウダー 200グラム

作り方

生地Aを作る

卵と砂糖をボールに入れる。薄い黄色になり、とろりとなるまでミキサーでよく混ぜる(動画A)。その後、薄力粉、くるみ(写真B)、ベーキングパウダーを加えて、軽く混ぜる。

動画A:このぐらいになるまでしっかり混ぜます
写真B:細かくすりつぶしたくるみ

オーブン皿にクッキングシートを敷き、生地を広げる(動画C)。オーブン皿を5センチぐらいの高さから2~3度トントンと落とし、気泡を抜く。180度に予熱したオーブンで15分間焼く。

動画C:生地のとろみはこんな感じです

生地をオーブンから取り出し、②と同じように空気抜きをする。真ん中で切り分ける。

生地Bを作る

すべての材料を均等に混ぜて(写真D)、2等分しておきます

写真D:細かくすりつぶしたビスケット

生地、ラズベリー、生クリームを重ねる

自然に半解凍したラズベリーをフォークなどで荒めにつぶす。

生クリームをミキサーで泡立て、固めに仕上げる(少量の砂糖を加え、冷やしながら泡立てる)。

生地A(焼き面を上にするとラズベリーが染み込みにくいです)、ラズベリー、生地B、生クリームの順に重ねていく。この時、ラズベリーと生地Bは表面に「塗る」というよりも、ぼてぼてと「置く」イメージの方が仕上がりがきれいになります(写真E)。これをもう一度繰り返して完成! 冷蔵庫で3日間ぐらい保存可能です。

写真D:ぼてぼてと材料を置いていくイメージです。生地の上で無理やり伸ばさない。
ラズベリーケーキの完成!

Tiki’s kitchenでも今後、セルビアのスウィーツを少しずつ紹介していきます。

皆さん、お楽しみに!


【文/小柳津 千早(おやいず ちはや)】大学卒業後、セルビア語を学ぶためベオグラードに留学。そこで日本語学科に通う学生と出会い、無職の身でプロポーズをして見事成功。現地で約350人の前で結婚式を挙げる。帰国後、スポーツメディア関連会社に3年半、在日セルビア共和国大使館の通訳として10年間勤務。2021年10月中旬からセルビアに移住。YouTubeチャンネル「セルビア暮らしのオヤ」で現地の自然、文化を配信中。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets