My Serbia(マイセルビア)

セルビアの美・食・住の情報が集まるライフスタイルマガジン

ムチュカリッツァを食べに行ってきました! 〜Antenna Books & Cafe ココシバ〜

【文/ティヤナ】

皆さん、こんにちは! 少しずつ春が近づいてきましたね。お元気ですか?

私は先日、川口市にある「Antenna Books & Cafe ココシバ」に行ってきました。この本屋さんには、日本初のセルビア料理本『イェレナと学ぶセルビア料理』を出版した「ぶなのもり」の代表・小倉さんが経営するカフェが併設されています。出版の際には、イェレナさんが料理教室を開催し、私もお手伝いをしました。思い出のある場所です。

カフェでは2月15日から20日までセルビアと日本の友好樹立140周年を祝う「セルビア週間」が開催されました。Tiki’s kitchenのレシピをもとに作られたセルビア料理「ムチュカリッツァ」がメニューに登場すると聞いて、セルビア人の友人マリヤさんと一緒に食べに行ってきました。

ココシバの外観(写真提供:セルビア日本音楽交流推進の会)
セルビアの国旗や民族衣装などが展示(写真提供:セルビア日本音楽交流推進の会)
セルビア料理や風景の写真なども写真提供:セルビア日本音楽交流推進の会)

カフェに到着。早速ムチュカリッツァを食べてみましょう!

いただきまーす
パンとセットで700円。ドリンクセット1000円。
友人のマリヤさんと一緒に

小倉さんが一生懸命作ったムチュカリッツァは、とっても優しい味でおいしかったです。後日、お話を聞いたところ、期間中に実にたくさんの方がムチュカリッツァを注文してくださったそうです。遠方からはるばる来られた方もいらしたのだとか。私の母国の味を皆さまに楽しんでいただけたことをとてもうれしく感じました。ありがとうございました!

イベント概要

「セルビア週間:ムチュカリッツァを食べよう!日本セルビア友好140周年を勝手にお祝い」

日時:2022年2月15日(火)~20日(日)12:00~20:00

場所:Antenna Books & Cafe ココシバ

協力:セルビア日本音楽交流推進の会

イェレナと学ぶセルビア料理(著者イェレナ・イェレミッチ/2018年)

【文/ティヤナ】セルビアの首都ベオグラード生まれ。ベオグラード大学日本語学科で日本語を学ぶ。2001年に来日。2002年よりユーゴスラヴィア連邦共和国(当時)大使館で秘書として働き始め、現在に至る。「えいごであそぼ」「ニュース シブ5時」「ワタシが日本に住む理由」「ヒルナンデス」雑誌『dancyu』『婦人公論』などメディアに多数出演。ニキズキッチン英語料理教室でも活躍中。一児のママ。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets