My Serbia(マイセルビア)

セルビアの美・食・住の情報が集まるライフスタイルマガジン

ティヤナ監修の「ムチュカリッツァ」が期間限定で食べられます【3/22〜29@夏至南風】

【文/ティヤナ】

ドバルダン! 皆さんこんにちは。

東京・五反田にある沖縄料理の居酒屋「夏至南風」。ここは私の職場から近く、同僚たちと時々飲みに行くお気に入りの場所です。

マスターの鈴木さんがとっても優しくて、私のYouTubeチャンネルのTiki’s kitchenを見て、セルビア料理を作ってくれることもあるんです! 先日もマスターに、2022年がセルビア・日本友好140周年であること、その記念にレトルト食品「ムチュカリッツァ」(豚肉のパプリカ煮)が発売されたことをお話したところ、「期間限定メニューとして店で出しましょうか」とうれしいご提案をいただきました。

後日、マスターから「こんな感じ?」と送られてきた試作品の写真。見た目はとてもおいしそうなんですけど、仕上げに振りかけるイタリアンパセリの代わりに、パクチーを使っちゃったようで……。少々不安を感じながらも、次の日に試食に行ってきました。

パンと一緒にいただきまーす! マスターは松原食品のレトルト「ムチュカリッツァ」を手にしてにっこり。

早速いただきましょう。

うん、具だくさんでおいしい! 想像以上の仕上がりで、大満足。さすがプロです。

とってもおいしそうでしょ。ティヤナのお墨付き。

というわけで、3月22日(火)〜29日(火)までの一週間、【夏至南風でセルビア・日本友好140周年をお祝いしよう】と題して、Tiki’s kitchen ティヤナ監修「ムチュカリッツァ」の提供が決まりました。マスターの鈴木さん、本当にありがとうございました!

きっと皆さまにセルビアの味を楽しんでいただけると思います。ぜひお店までお立ち寄りください!

※ムチュカリッツァは単品850円。17時からのメニューです。予約の必要はありませんが、数に限りがあるので、事前に電話で確認していただいた方がいいかもしれません。

店の情報

名前:「夏至南風」

住所:東京都品川区東五反田1-25-19 1F(五反田駅から徒歩5分)

電話:03-3446-7407

カウンター席のみ。

https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13102997/

笑顔が素敵なマスター。これは以前にセルビアのロールキャベツ「サルマ」を作ってくれた時。
ティヤナ
2月に「Antenna Books & Cafe ココシバ」で開催されたセルビア週間でも「ムチュカリッツァ」が提供され、とても好評でした。私の「日本の皆さまにセルビア料理をもっと気軽に食べてもらいたい」という思いはより一層強くなるばかりです。これから少しずつでもいいから、レストランやカフェにセルビア料理の提供を呼びかけていきたいと思っています。

【文/ティヤナ】セルビアの首都ベオグラード生まれ。ベオグラード大学日本語学科で日本語を学ぶ。2001年に来日。2002年よりユーゴスラヴィア連邦共和国(当時)大使館で秘書として働き始め、現在に至る。「えいごであそぼ」「ニュース シブ5時」「ワタシが日本に住む理由」「ヒルナンデス」雑誌『dancyu』『婦人公論』などメディアに多数出演。ニキズキッチン英語料理教室でも活躍中。一児のママ。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets