My Serbia(マイセルビア)

セルビアの美・食・住の情報が集まるライフスタイルマガジン

古賀亜希子「セルビアのおとぎ話」

【文/古賀 亜希子】

銀座Steps Galleryにて6月15日(水)から25日(土)までの期間、個展を開催いたします。

私が2009年にセルビアと出会い、個展を開催するきっかけとなったのは、さまざまなご縁が交差してのことでした。それから今日まで、セルビアにはいつも宝物のような出会いが待っていて、そこから生まれた繋がりが私を支えてくれています。

本年2022年は、セルビアと日本の友好が樹立して140周年。そんな記念の年に、私にとって大切な友人たちとの出会いを考え、映像作品にしました。5つの小さな物語を、銀座の小さなギャラリーで上演します。

セルビアと日本が、NATOの空爆や東日本大震災など、数多くの局面で支えあって友情を深めてきたように、小さな友情の物語が、両国の間でこれからもたくさん生まれることを願っています。

上映作品の解説文をパンフレットにまとめました。ベオグラード在住で翻訳家の山崎洋さんに寄稿文を寄せていただいています。映画館を訪れるような気持ちでこの展覧会を楽しんでいただけたら幸いです。

展覧会概要

「古賀亜希子 セルビアのおとぎ話」

会期:2022年6月15日(水)〜 25日(土)

時間:12:00〜19:00〔土曜日17:00まで、日曜日休廊〕

会場:Steps Galley

アクセス:東京都中央区銀座4-4-13 琉映ビル5階


6月はセルビアの友人たちも個展ラッシュです! My Serbiaでも紹介したサーシャ・マリャノヴィッチさん、イレーナ・クズヴァノヴィッチさんから嬉しい報告が届いています。

サーシャさんの展覧会
イレーナさんの展覧会

【文/古賀 亜希子】写真家。成城大学芸術学科を卒業後、東京綜合写真専門学校にて写真を学ぶ。国内外で作品を発表。2009年、ベオグラードでの個展開催をきっかけにセルビアが大好きになり、セルビアと日本の文化交流展覧会を多数企画。イェレナ・イェレミッチ著『イェレナと学ぶセルビア料理』の企画・翻訳に携わるなど、 最近は専らセルビア料理を研究中!

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets