My Serbia(マイセルビア)

セルビアの美・食・住の情報が集まるライフスタイルマガジン

古賀亜希子展「Чудо Светог Саве/聖サヴァの奇蹟」

【文/古賀 亜希子】

東京・銀座のSteps Galleryにて5月31日(月)〜6月5日(土)の期間、個展を開催いたします。

私は2009年にベオグラードにあるニューモーメントアイディアギャラリーで個展をする機会に恵まれ、それからたくさんのセルビアのアーティストたちとの交流が始まりました。

中でも画家の故ミラン・トゥーツォヴィッチさんとは、日本で文化交流展覧会を企画させてもらったり、ミランさんの肖像画のモデルとして何度も描いてもらったり、作品を通してたくさんの時間を共有してきました。

今回の個展では、2019年にベオグラードで撮影したミランさんのアトリエの写真を展示します。ベオグラードの自宅にあるミランさんのアトリエは、作品のように美しく創られていて、異世界のような空間でした。残念ながら滞在の3ヶ月後にミランさんは天国に旅立ち、今はもう存在しないアトリエとなってしまいました。セルビアで愛された画家の生きた証を現在に遺したいと思います。ぜひご覧ください。

展覧会情報

展覧会名
Чудо Светог Саве/聖サヴァの奇蹟
会期
2021年5月31日(月)~6月5日(土)
12時~19時(土曜日は17時まで)
会場
Steps Gallery(東京都中央区銀座4-4-13 琉瑛ビル5階)
入場
無料 ※予約不要

なお、ちょうど同時期にセルビアのゼムン地区にあるA Galleryにてミラン・トゥーツォヴィッチ追悼展覧会が開催されます。ミランさんと親交があった21人のアーティストがミランさんとの対話を通して生み出した作品が展示されるそうです。


【文/古賀 亜希子】写真家。成城大学芸術学科を卒業後、東京綜合写真専門学校にて写真を学ぶ。国内外で作品を発表。2009年、ベオグラードでの個展開催をきっかけにセルビアが大好きになり、セルビアと日本の文化交流展覧会を多数企画。イェレナ・イェレミッチ著『イェレナと学ぶセルビア料理』の企画・翻訳に携わるなど、 最近は専らセルビア料理を研究中!

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets