My Serbia(マイセルビア)

セルビアの美・食・住の情報が集まるライフスタイルマガジン

ドラガナの旅立ち【ティヤナの友達紹介・第1回】

【文/ティヤナ】

ドバルダン( こんにちは)。ティヤナです。

日本に長く暮らす私にとって、日本で知り合ったセルビアの友人たちは家族そのもの。かけがえのない存在です。

ドラガナもその一人。彼女は日本に10年住んでいて、新たな人生を歩むべく、この春に地中海のマルタでの生活を始めました。私も彼女も自然が大好きで、日本では海に行ったり、ハイキングやサイクリングを楽しんだりして、多くの時間を共有しました。

ドラガナ(左)と私

ドラガナは日本各地の温泉にとても詳しく、よく一緒に出かけました。

静岡ではお茶摘みの体験もしました。

また、料理やテーブルセッティングも得意で、季節ごとに私や友人たちを家に招いてくれて、ホームパーティを楽しみました。

そうそう、写真を撮るのもとても上手なんです。彼女の写真はMy Serbia Galleryでご覧いただけます。

ドラガナが日本を離れると聞いた時はとても寂しくて、空港での見送りはとてもつらかったです。でも、彼女の新しい未来を応援したいと思います。

今後、この「ティヤナの友達紹介」では私の大切なセルビアの友人たちをご紹介していきます。


【文/ティヤナ】セルビアの首都ベオグラード生まれ。ベオグラード大学日本語学科で日本語を学ぶ。2001年に来日。2002年よりユーゴスラヴィア連邦共和国(当時)大使館で秘書として働き始め、現在に至る。「えいごであそぼ」「ニュース シブ5時」「ワタシが日本に住む理由」「ヒルナンデス」雑誌『dancyu』『婦人公論』などメディアに多数出演。ニキズキッチン英語料理教室でも活躍中。一児のママ。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets