My Serbia(マイセルビア)

セルビアの美・食・住の情報が集まるライフスタイルマガジン

ドナウ川とジェルダップ峡谷【ガーガのセルビアの絶景を巡る旅・第2回】

【文/ガーガ】

みなさん、こんにちは。登山大好きのガーガです。前回のジェリン山に続き、今回はセルビア屈指の絶景が見られるドナウ川とジェルダップ峡谷をご紹介したいと思います。

さて、みなさんはドナウ川と聞いてどんなイメージを思い浮かべますか。おそらくヨーロッパの各都市をゆったりと穏やかに流れる姿を想像されたと思いますが、セルビアではもうひとつ別の一面を見せてくれます。セルビア東部のルーマニア国境流域では、川幅はとても狭くなり、両岸は高さ300メートルほどの断崖絶壁が迫ります。水深は約80メートルと世界でも有数の深さを誇ります。自然が作り出したダイナミックな景観が残されているのです。

今回私はその絶景を見るために、登山仲間と一緒にプロチェ(Ploče)展望台を目指しました。急峻で岩肌むき出しの山道はとても疲れましたが、目的地に着いてドナウ川を見下ろしたときは、疲れを忘れさせてくれるほどの眺望が待っていました。私が普段ベオグラードで見ているドナウ川とはまったく異なる、野生的な姿がそこにありました。

それでは写真と動画をどうぞ!

ドナウ川岸から出発です
急な坂で息が上がります
展望台からの眺め。右岸はルーマニアです
向こう岸にルーマニアの村が見えます
【動画】全体の眺め。自然が作り出す景観に圧倒されます
絶景に大満足の私

※今回の絶景ポイントはこちら


【文/ガーガ】ボスニア・ヘルツェゴヴィナのプリイェドル出身。ベオグラード大学法学部を卒業後、法律関係の仕事に携わる。体を動かすことが好きで、趣味はトレッキング。時間があれば登山クラブ仲間と一緒に山に出かけ、自然を満喫している。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets