【文/ティヤナ】
こんにちは、ティヤナです。今回はセルビアの定番サラダ、ショープスカ・サラータ(Šopska salata)の作り方をご紹介します。
このサラダはセルビアだけでなく、バルカン半島でもお馴染みで、多くの国で食べられています。名前の起源はセルビアとブルガリアの国境周辺のショプ地方に由来しています。
セルビアのレストランではショープスカ・サラータが必ずメニューに入っているほど定番中の定番。トマトときゅうりのさわやかな風味と食感に加え、塩気のあるすりおろしたチーズが味のアクセント。塩、酢、油だけの素材を活かしたシンプルな味付けで体にも優しいサラダです。
とてもヘルシーで、作り方も簡単。何よりも見た目も華やか! サラダのレパートリーに追加してみてはいかがですか?
【文/ティヤナ】セルビアの首都ベオグラード生まれ。ベオグラード大学日本語学科で日本語を学ぶ。2001年に来日。2002年よりユーゴスラヴィア連邦共和国(当時)大使館で秘書として働き始め、現在に至る。「えいごであそぼ」「ニュース シブ5時」「ワタシが日本に住む理由」「ヒルナンデス」雑誌『dancyu』『婦人公論』などメディアに多数出演。ニキズキッチン英語料理教室でも活躍中。一児のママ。