My Serbia(マイセルビア)

セルビアの美・食・住の情報が集まるライフスタイルマガジン

時速200キロ! 今話題の高速列車「ソコ」をご紹介【セルビア移住生活:第8回】追記あり

【文/小柳津 千早】

※2024年12月に加筆・修正しました。

セルビアの首都ベオグラードと第二の都市ノヴィ・サドを結ぶ新たな高速鉄道が2022年3月中旬に運行を開始しました。

列車種別は日本的に呼べば「特急」「急行」「普通」の3種類。最高時速200キロで走るすべての「特急」、一部の「急行」は、スイスのシュタッドラー社が製造する車両KISS200を使用します。愛称は一般公募の中からセルビア語でハヤブサを意味する「SOKO」(ソコ)が選ばれました。オール2階建て4両編成です。

新型車両「ソコ」。ノヴィ・サド駅にて
車体にデザインされたロゴとキリル文字のソコ

路線距離は約75キロ。駅数は全部で13。「特急」は両都市を最短36分で結びます(2024年12月現在)。

ベオグラード〜ノヴィサド間の路線

乗車券は駅の窓口のほか、セルビア鉄道のホームページ、アプリから購入できます(クレジットカード払い可)。料金はベオグラード〜ノヴィ・サド間が通常450〜700ディナールです(1ディーナルは約1.4円)。「特急」は全席指定席です。

高速鉄道の建設は中国の投資によるもので、2025年3月に北部の国境の町スボティツァまで延伸され、最終的にはハンガリーのブダペストまでつながり、全長350キロの路線が完成する予定です。

最新情報はセルビア鉄道のホームページでご確認いただけますが、英語未対応なので翻訳機能をお使いください。アプリは英語対応しています。Srbijavozで検索してください。

最新の時刻表はこちら(変更される可能性があります)

Before ImageBefore Image

上記、時刻表の参考として、種別のReは普通、RExは急行、ICは特急です。そのほかの種別は地方都市との乗り入れ列車です。

なお、始発駅のベオグラード・センター駅(Beograd centar 通称:Prokop)は、街の中心地から離れた場所にありますのでご注意ください。駅周辺はまだ開発中で店舗はありません(駅構内には売店やカフェあり)

ベオグラード中央駅でチケット購入後(またはオンラインで購入後)、回転式セキュリティゲートでチケットに記載されたバーコードをスキャンするとホームに入場できます。車内では車掌による検札があります。その他の駅ではゲートがないところがほとんどですので、そのまま乗車して、車内で検札があればチケットを提示します。

注意

2024年11月1日のノヴィ・サド駅での屋根崩落事故を受けて、ペトロヴァラディン駅〜ノヴィ・サド駅の区間の運転を取りやめています。代わりに、ペトロヴァラディン駅〜ノヴィ・サド中心地(国立劇場付近)の区間で無料バスによる振替輸送を実施中です。運行再開時期は未定です(2024年12月現在)。

ベオグラード中央駅の外観。まだ建設中。
内部は広く、売店やカフェがあります。

便利な用語

日本語セルビア語(ラテン文字)セルビア語(キリル文字)カタカナ読み
電車VozВозヴォーズ
出発PolazakПолазакポラザク
到着DolazakДолазакドラザク
プラットホームPeronПеронペロン
号車(単数形/複数形)Kolo/KolaКоло/Колаコーロ/コーラ
〜からOdОдオド
〜までDoДо
〜行きZaЗа
一/二等車Prvi /Drugi razredПрви/Други разредプルヴィ/ドゥルギ・ラズレド
時刻表Red vožnjeРед вожњеレド・ヴォジュニェ
チケットKartaКартаカルタ
鉄道駅Železnička stanicaЖелезничка станицаジェレズニチュカ・スタニツァ

【文/小柳津 千早(おやいず ちはや)】大学卒業後、セルビア語を学ぶためベオグラードに留学。そこで日本語学科に通う学生と出会い、無職の身でプロポーズをして見事成功。現地で約350人の前で結婚式を挙げる。帰国後、スポーツメディア関連会社に3年半、在日セルビア共和国大使館の通訳として10年間勤務。2021年10月中旬からセルビアに移住。YouTubeチャンネル「セルビア暮らしのオヤ」で現地の自然、文化を配信中。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets