My Serbia(マイセルビア)

セルビアの美・食・住の情報が集まるライフスタイルマガジン

タマラと私のお誕生日会【ティヤナの友達紹介・第2回】

【文/ティヤナ】

皆さん、ドバルダン!(こんにちは)

Tiki’s kitchenのティヤナです。みなさん、いかがお過ごしですか?

先日、私は誕生日を迎え、友人の家でお祝いしてもらいました。

以前、Tiki’s kitchenでヴォイヴォディナ地方の伝統的なパスタ料理「ナスヴォ」を披露してくれた友人タマラも誕生日が近いということで一緒でした。

セルビア人はホームパーティが大好き。東京でもよくみんなで集まります。

とはいえ、今はまだまだ大勢で集まれる状況ではありません。

本当に仲の良い友人だけでお祝いしました。

今日は、そんなパーティの食卓を皆さんにお見せします。

食卓には、必ず手作りの料理が並びます。私も朝から腕によりをかけて準備をしました。

ホームパーティの食卓

メニューはこちら。

① 前菜(チーズ、オリーブ、ハム、トマト、ナッツなど)

② セルビア料理 ルスカ・サラータ(ロシア風サラダ)

③ ワカモレ(アボカドベースのディップ)

④ セルビア料理 キフリッツェ(ロールパン)チーズ入り/ベーコン入り

⑤ セルビア料理 プレブラナツ(ベイクドビーンズ)

⑥ アマトリチャーナ

⑦ チーズケーキとマルキーズケーキ

どれもおいしくて、すぐにお皿は空っぽになりました。

友人たちが、故郷の味を喜んで食べてくれるのを見るのが私の楽しみの一つでもあります。

久しぶりに東京でリラックスできる時間を過ごしました。

いつか、皆さんも遊びに来てくださいね!

タマラと一緒に。ケーキももちろん手作りでした!

【文/ティヤナ】セルビアの首都ベオグラード生まれ。ベオグラード大学日本語学科で日本語を学ぶ。2001年に来日。2002年よりユーゴスラヴィア連邦共和国(当時)大使館で秘書として働き始め、現在に至る。「えいごであそぼ」「ニュース シブ5時」「ワタシが日本に住む理由」「ヒルナンデス」雑誌『dancyu』『婦人公論』などメディアに多数出演。ニキズキッチン英語料理教室でも活躍中。一児のママ。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets