My Serbia(マイセルビア)

セルビアの美・食・住の情報が集まるライフスタイルマガジン

NHKの旅番組「ヨーロッパ秘湯ジャーニー」でセルビアの温泉が紹介されます

【文/小柳津 千早】

イギリス出身のベンとルーシーが自分たちのキャンプワゴンに乗ってヨーロッパの秘湯を探す旅番組「ヨーロッパ秘湯ジャーニー」のセルビア・ブルガリア・トルコ編が1月31日(火)20時からNHK・BSプレミアム/BS4Kで放送されます。(※1月31日追記:再放送予定日を掲載)

この番組が初めて放送されたのは2021年11月。この時、ベンとルーシーはフランス・イタリア・アルバニア・ギリシャの秘湯を巡りながら、旅の途中に広がる絶景、地元の人々との出会いを楽しみました。

第二弾となる今回は、新たにスロバキア、ハンガリー、ルーマニア、セルビア、ブルガリア、トルコの6カ国を約50日間で周る旅です。前編のスロバキア・ハンガリー・ルーマニア編は昨年末に放送され、SNS上で「こんな旅にあこがれる」「二人のやり取りが素敵」と大きな反響がありました。後編のセルビア・ブルガリア・トルコ編でも、素敵な秘湯が二人を待っていることでしょう。


さて今回、私はセルビア国内のコーディネーター兼通訳として、ベンとルーシー、NHKの撮影スタッフに同行しました。現場では、ディレクター、カメラマン、音声の方たちが仕事をしやすいように裏方に徹する必要があります。例えば、現地の人にインタビューするときは、相手の目線が通訳である私にどうしても行きがちです。そこで、ベンとルーシーの後ろにそっと潜み、且つカメラに映らないように細やかな気配りをしなければいけませんでした。私はカメラマンの方に「そこ邪魔。映ってるよ」という意味で何度も服を引っ張られました…。

滞在中は2つの温泉を訪れたほか、途中、小さな村にも立ち寄りました。今回は台本がない行き当たりばったりの旅でした。だから何が起きるか予測できません。撮影許可やインタビューの交渉も現場で直接行いました。でもおかげでその土地の日常を切り取ることができました。

これまでの放送をご覧になった方ならお気づきかと思いますが、この番組はたくさんの魅力にあふれています。日本では見られない特徴的な温泉、目を見張る絶景、ベンとルーシーのライフスタイル、現地の人たちとの交流など、本当にさまざまです。あと、音楽もとてもいいです。ぜひ番組をご覧いただき、楽しんでいただければうれしいです。

放送日はNHKの公式HPでご確認ください。見逃した方は再放送も予定されています。またNHKオンデマンドでは今回の旅はもちろん、第一弾のフランス・イタリア・アルバニア・ギリシャ編も視聴できます。

テレビ放送のご案内

前編 スロバキア・ハンガリー・ルーマニア編

再放送日:2022年1月31日(火)朝8時〜9時 BSプレミアム/BS4K

再放送日:2022年2月9日(木)夜18時〜19時 BSプレミアム/BS4K

後編 セルビア・ブルガリア・トルコ編

放送日:2022年1月31日(火)夜20時〜21時 BSプレミアム/BS4K

再放送日:2022年2月7日(火)朝8時〜9時 BSプレミアム/BS4K

再放送日:2022年2月16日(木)夜18時〜19時 BSプレミアム/BS4K

そうそう、最後にベンとルーシーについて少し触れておきましょう。イギリス南西部出身の二人は大学の写真コースで知り合い意気投合。卒業後に一緒に旅をしていくうちにヨーロッパの秘湯に魅せられます。旅のパートナーは2002年製の古いキャンプワゴン(LDVコンボイ)。自分たちで修理と改装を繰り返し、長距離移動に耐えられる性能と車中泊のための住空間を確保しました。今回の「ヨーロッパ秘湯ジャーニー」でもワゴンは大活躍。ボディに塗られたスカイブルーがなんとも良い感じです。

ベンとルーシーはYouTubeチャンネル「From Rust to Roadtrip」を運営して、そこでは二人の普段の旅の様子を見ることができます。動画の撮影テクニックと編集のセンスはさすがのひと言です。ぜひ下記のSNS及び公式HPをフォローして、今後の旅のゆくえもチェックしてみてください! 


【文/小柳津 千早(おやいず ちはや)】大学卒業後、セルビア語を学ぶためベオグラードに留学。そこで日本語学科に通う学生と出会い、無職の身でプロポーズをして見事成功。現地で約350人の前で結婚式を挙げる。帰国後、スポーツメディア関連会社に3年半、在日セルビア共和国大使館のスタッフとして10年間勤務。2021年10月中旬からセルビアに移住。YouTubeチャンネル「セルビア暮らしのオヤ」で現地の自然、文化を配信中。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets