My Serbia(マイセルビア)

セルビアの美・食・住の情報が集まるライフスタイルマガジン

双子姉妹のMinaちゃんとLenaちゃんとセルビア料理教室【Tiki’s kitchen】

【文/ティヤナ】

皆さん、Srećna nova godina !(あけましておめでとうございます)

お正月はいかがお過ごしでしたか?

私は冬休みの間、久しぶりにセルビア料理教室を開きました。生徒はとってもキュートな双子の姉妹!MinaちゃんとLenaちゃんです。二人のお父さんは日本人で、お母さんがセルビア人。Lenaちゃんは以前、私のYouTube料理動画Tiki’s kitchenにゲスト出演して、お母さんから教わった「ムサカ」(じゃがいもとひき肉のオーブン焼き)を披露してくれたことがあります。

今回の料理教室はMinaちゃんのリクエストで開催。「ギバニッツァ」(チーズパイ)や前菜を一緒に作りました。

料理が完成したら試食タイム。この日はセルビア人の友人にも集まってもらって、みんなで食卓を囲みました。友人たちも故郷の味に「おいしい」と喜んでくれました。料理って、作るのも食べるのも仲間たちと一緒だと、本当に楽しいですね。

今回は料理教室の様子を映像でお届けします。

ところで、先日もお伝えしましたように、My Serbiaでは4月に「食」に関する新たなプロジェクトを準備しています。私も今からワクワク!今年もセルビアの食文化をさまざまな形で皆さんに楽しんでもらえるようにがんばります。どうぞお楽しみに。

この日のメニューはこちら。

① Meze(メゼ)前菜(今回はチーズやハムなどを用意)

② Palenta(パレンタ)とうもろこし粉でできた付け合わせ

③ Gibanica(ギバニッツァ)チーズパイ

④ Tarator salata(タラトル・サラータ)ギリシャスタイルのヨーグルトとキュウリのペースト

⑤ Gulaš(グラシュ)牛飼いのシチュー ※事前に準備

⑥ Kiflice sa pivom(キフリッツェ・サ・ピーヴォム)ジャムが入ったクッキー ※事前に準備

⑦ プラムとチーズのベーコン巻き ※友人考案の料理

とても楽しい料理教室でした!

Lenaちゃんと一緒に撮影した過去の動画はこちら

Lenaちゃんが思い出の料理「ムサカ」に初挑戦!
Lenaちゃんのプライベートに迫ります!セルビアでの驚き体験とは?

【文/ティヤナ】セルビアの首都ベオグラード生まれ。ベオグラード大学日本語学科で日本語を学ぶ。2001年に来日。2002年よりユーゴスラヴィア連邦共和国(当時)大使館で秘書として働き始め、現在に至る。「えいごであそぼ」「ニュース シブ5時」「ワタシが日本に住む理由」「ヒルナンデス」雑誌『dancyu』『婦人公論』などメディアに多数出演。ニキズキッチン英語料理教室でも活躍中。一児のママ。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets