【文/ティヤナ】
こんにちは。Tiki’s kitchenのティヤナです!
先日、東京オリンピックでジャマイカの選手を助けて一躍有名になったティヤナちゃんがMy Serbiaのメンバーになったことを皆さんに報告したら、たくさんの方から反響をいただきました。
今回は、ティヤナちゃんの歓迎会でムサカを作った時の動画を公開します。みんなでわいわいとおしゃべりしながら料理を楽しみました。いつもの動画の雰囲気とは違い、ちょっぴりクールに仕上がっています。何よりティヤナちゃんの家庭的な一面が垣間見れますよ!
この日のレシピは、以前Tiki’s kitchenでレナちゃんが教えてくれたものではなく、私のオリジナルです。レシピを知りたいという声がたくさん届いたのでこちらも公開します。ギリシャとセルビアのムサカが違うように、同じセルビアでも各家庭で少しずつ味付けが違います。ぜひ作り比べてみてくださいね。
ムサカ(じゃがいもとひき肉のオーブン焼き)
◆材料(6人分)
ひき肉:500g
じゃがいも:5、6個 (500グラム)
玉ねぎ:1/2個 ※粗みじん切り
サラダ油:20ml(じゃがいもの下味用)、20ml(炒める時)
マイルドパプリカパウダー:大さじ1/2
塩: 小さじ1/2
こしょう:お好みで
ハーブミックス:小さじ1(じゃがいもの下味用)、小さじ1.51(ひき肉用) ※動画ではヴェゲタというバルカン半島で人気の調味料を使っています(日本でも購入可)
ドライパセリ:少々
卵:2個
牛乳:180ml
サワークリーム:90ml
塩:少々
◆作り方
①じゃがいもの皮をむき、0.5〜1cmほどの薄さにスライスする。ボウルにサラダ油、じゃがいも、ハーブミックスを入れ、よく混ぜておく。
②フライパンにサラダ油を入れて玉ねぎを炒める。ひき肉を加えて火が通ったら、ハーブミックス、塩、こしょう、パプリカパウダー、ドライパセリを加え、味付けをする。
③グラタン皿に油を塗り(分量外)、①のじゃがいもの半分の量を並べる。その上に②を全部入れて、最後に残りのジャガイモを並べる。アルミホイルを被せておく。
④ソースを作る。別のボウルに卵を割り、牛乳、サワークリーム、塩を加えて、よく混ぜておく。
⑤200度に予熱したオーブンで30分焼いた後、一旦取り出して④のソースを注ぐ。さらに30分ぐらい焼く(アルミホイルは被せない)。表面がこんがり焼けたら出来上がり!
【文/ティヤナ】セルビアの首都ベオグラード生まれ。ベオグラード大学日本語学科で日本語を学ぶ。2001年に来日。2002年よりユーゴスラヴィア連邦共和国(当時)大使館で秘書として働き始め、現在に至る。「えいごであそぼ」「ニュース シブ5時」「ワタシが日本に住む理由」「ヒルナンデス」雑誌『dancyu』『婦人公論』などメディアに多数出演。ニキズキッチン英語料理教室でも活躍中。一児のママ。